• TOP
  • WATCHES
  • 【まとめ】ウブロがこの10年で大躍進したワケ

2019.01.15

【まとめ】ウブロがこの10年で大躍進したワケ

数多ある時計ブランドのなかから、注目すべきブランドをひとつ取り上げて、そのブランドの特徴や最新作をご紹介する時計連載。時計初心者の方にも、時計に一家言おもちの方にもおすすめの時計ブランドをリコメンドします。その第1回は「素材使いの名手」=ウブロです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文・編集/福田 豊

誰も見たことのないモデルを続々展開できるのは、その素材使いゆえ

毎回、ひとつのブランドを取り上げ、注目の新作やブランドの現在をご紹介する連載。第1回は「素材使いの名手」=ウブロです。

ウブロの創業は1980年。それまでダイバーズウォッチにしか用いられなかったラバーストラップをゴールドケースに組み合わせた斬新な素材使いで、新しいラグジュアリーウォッチのスタイルを創造し、世界中の時計ファンを驚嘆させました。

そして創業25周年の2005年に、「Fusion」を進化させた「The Art Of Fusion」というブランドコンセプトを制定。さらに斬新な異素材同士の組み合わせや、独自の素材の研究・開発、最先端素材の先進的使用などにより、今日の時計界を牽引しています。
ここではそんなウブロの革新的な素材使いがなされた代表となるモデルをご紹介。併せて、機構やデザインの素晴らしさについてご紹介します。
PAGE 2

◆ ウブロ「ビッグ・バン ウニコ レッドマジック」 

世界初の鮮やかなセラミックを実現! 

自動巻き、レッドセラミックケース(45mm)、レッド&ブラックラバーストラップ、10気圧防水。世界限定500本。278万円/ウブロ
世界で初めて鮮やかな赤のセラミックを実現した、2018年のバーゼルでも一番の話題となった革新的モデル。新開発のセラミックは従来のセラミックの1.25倍の高硬度で、それを見事なポリッシュ仕上げにしているのもウブロの高い技術力の証。オープンダイヤルから覗く自社製クロノグラフムーブメント「ウニコ」も魅力です。
ウブロの、いまいちばんの革新作が、2018年に発表した「ビッグ・バン ウニコ レッドマジック」。最大の特徴は、鮮やかな赤のセラミックです。

素材を赤色にする赤の物質は熱に弱く、高温にすると色が飛んでしまう性質がありました。そのため高温焼成が必須のセラミックでは、鮮やかな赤にするのが不可能とされていました。それをウブロの研究開発部門が約4年の歳月をかけて解決。世界初の鮮やかな赤のセラミックを実現したのです。

しかも、その特許取得の新技術により焼成されたセラミックは、従来のセラミックの1.25倍の硬度を備える。まさに革新的な新素材なのです。
PAGE 3

◆ ウブロ「ビッグ・バン MP-11 14デイ パワーリザーブ 3Dカーボン」 

アメリカ軍の最先端素材の3Dカーボンを使用

手巻き、3Dカーボンケース(45mm)、ブラックラバーストラップ、3気圧防水。世界限定200本。858万円/ウブロ
ダイヤル下半分に7つの香箱を縦方向に連結させ、2週間=14日巻きのロングパワーリザーブにした革新的モデル。また、その部分をシリンダー状のドーム型に、高硬度のサファイアクリスタル製の風防を曲面に仕上げた、切削加工の技術力の高さも注目点。
「ビッグ・バン MP-11 14デイ パワーリザーブ 3Dカーボン」も2018年 に発表された革新的モデル。注目点はケースやベゼルに使用された3D カーボンです。

3Dカーボンはアメリカ軍が権利を保有する最先端素材。カーボンファイバーの繊維を縦・横・垂直の3方向に重ねることで、直方体が並んだ立体=3Dカーボンになるのが特徴です。幾何学的な独特の模様になるのも特徴で、比類のない耐久性と軽さを実現。このモデルはストラップを含め、わずか90gという超軽量に仕上げられています。
PAGE 4

◆ ウブロ「ビッグ・バン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ サファイア」 

オールサファイアクリスタルの最新モデル

自動巻き、サファイアクリスタルケース(45mm)、スケ ルトンストラップ、3気圧防水。世界限定99本。1560万円/ウブロ
ケースもベゼルもすべてをサファイアクリスタルにしたシリーズが誕生したのは2016年。高硬度のサファイアクリスタルをウブロ独特の多層構造のケースにしたことも大きな話題になりました。これは2018年の新作で超複雑機構のトゥールビヨンを搭載。その精緻な機構をサファイアクリスタルのケースサイドからも覗けるのが魅力です。
また、近年のウブロの代表作が、ケースやベゼルのすべてをサファイア クリスタルにしたシリーズ。2018年は「ビッグ・バン トゥールビヨン 5デイ パワーリザーブ サファイア」がそのひとつでした。

ダイヤモンドに次ぐ高硬度のサファイアクリスタルを加工するのは非常に困難なこと。そのためオールサファイアのモデルを制作できるのは、ごく限られたブランドのみであった。しかしウブロは、それをウブロ独特の精巧な多層構造ケースで実現。それはまさしくウブロの素材使いの革新性と技術力の高さを物語る大きな証左です。
PAGE 5

◆ ウブロ「ビッグ・バン フェラーリ マジックゴールド」 

独自のゴールドとレザーダイヤル

そのほか、ウブロの革新的素材使いを代表するのが、これらのモデル。
独創的な機構やデザインも大きな魅力で注目点です。
自動巻き、18Kマジックゴールドケース (45mm)、アルカンターラ+ラバーストラップ(スケドーニレザー+ラバーストラップ付属)、10気圧防水。世界限定250本。389万円/ウブロ
ウブロは2011年にフェラーリとパートナーシップを締結。それにより生まれた「ビッグ・バン フェラーリ」のシリーズ最新作。ウブロがスイス連邦工科大学ローザンヌ校と共同で開発した「マジック ゴールド」は、一般的な18Kゴールドの2倍以上の硬度をもつ、世界唯一の耐傷性を備えたゴールド。ウブロが自身で鋳造しているのも特筆点です。

◆ ウブロ「クラシック・フュージョン クロノグラフ ベルルッティ スクリット フラットビアンコ」

ベルルッティとの話題のコラボ最新作

自動巻き、チタニウムケース (45mm)、ベルルッティヴェネチアレザー+ラバーストラップ、5気圧防水。日本限定100本。166万円/ウブロ
フランス・パリの名門靴ブランド、ベルルッティとのコラボレーションモデルの日本限定版。このコラボシリーズはベルルッティの靴と同じヴェネチアレザーをダイヤルとストラップに使用してるのが特徴。また密閉されたダイヤルにレザーを使用するのが難しく、このようにストラップと同じ色にするには非常に高い技術を必須とするのです。

■ お問い合わせ

ウブロ  03-5635-7055

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL