• TOP
  • STAY&TRAVEL
  • こっそりお教えします! 伊豆で見つけた離れ8室だけの絶景美食温泉宿

2019.02.03

こっそりお教えします! 伊豆で見つけた離れ8室だけの絶景美食温泉宿

駿河湾を見下ろす山間に建つ温泉宿「無雙庵 枇杷」。部屋から眺める絶景はもちろん、全客室が離れの造りですべてに源泉掛け流しの露天の温泉付き。贅を尽くした創作会席も楽しめてこの料金は素晴らしくリーズナブルですよ。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/福田 豊

全6室すべての客室の露天風呂から、雄大な駿河湾が望める。写真は、客室「蛍」の源泉掛け流しの露天風呂。
今回、選んだのは「無雙庵 枇杷(むそうあん びわ)」というところ。日本屈指の温泉街が多数ある伊豆の宿。東京の近場ですから、行きつけの宿にするのに最適ですね。また、関西在住の遊び好きな大人の男にとっては、ロングドライブが楽しめる宿ともいえます。いずれにしろ、お泊りドライブデートに最適なので、知っておいて損はありませんぞ。

見晴らしのよい離れの客室は、太い梁や柱・高い天井など見応えたっぷり

宿があるのは敷地6000坪の小山の中。歩いて30分ほどの展望台に登ったり、自生している蜜柑を自由に採ったり、四季折々の楽しみができる。また高台には、ふたつの貸し切り露天風呂もある。
まず、素晴らしいのは、その立地。以前は何もなかったという山の中腹に建ち、そこから山頂を含めた広大な6000坪が敷地。だからあたり一帯はひっそりとして、大人の隠れ家にうってつけなのです。

部屋数もわずか8室で、玄関同士の距離もとられた離れの造り。しかも、すべての離れが地元の静岡や九州などの古民家を移築したもので、柱や梁は太く重厚な造りで、天井は高く見応え抜群。空気も美味しく感じられるのは調湿性がある塗り壁のおかげ。趣があって落ち着いた雰囲気で、彼女とふたりでゆったりと寛げる、というわけです。
二階建ての吹き抜けタイプの客室「蛍」には、一階に14畳、二階に8畳の部屋がある。
また、全8部屋は、すべて異なるしつらえで、5部屋が平屋、3部屋がメゾネットタイプ。泊まる度に新鮮な驚きがある、というのも特長。実際、リピーターがとても多いのだそうです。
平屋造りの客室「菫」のテラスにある露天風呂。この他、すべての客室に、ミストサウナ付きシャワーブースやミニキッチンもある。
温泉宿でもあるので、客室すべてに源泉掛け流しの露天の温泉付き。この露天温泉に入りながら、見下ろす駿河湾がまたいいんだなあ。プライバシーは確保しつつも開放感抜群の入浴が楽しめるのです。湯船が、例によって「ふたりで一緒に」というのにちょうどよいサイズであるのもうれしいところ。
貸し切りの露天風呂もふたつあり、そちらを一緒に楽しむのもオススメ。脱衣場に牛乳やコーヒー牛乳が用意されていて、湯上りに飲めるのが懐かしく楽しいです。
PAGE 2

食材がサスガの伊豆! 本当に食事が美味なのです

夕食は、海を臨む個室の食事処で、伊豆らしい食材を使った月替わりの創作懐石。
食事は、部屋毎に個室になった食事処でいただきます。伊豆ですから、いつも述べているように、食事が良い。駿河湾の新鮮な魚介類をはじめ、地元で採れた野菜などとにかく食材が豊かで美味なのです。

それを創作懐石に仕立てた夕餉は、目にも美味しく量もたっぷり。四季折々の旬の味覚を厳選した月替わりで、これまた泊まる度に新鮮さが味わえますよ。
焼き魚を初め、ご飯のお供がいろいろ揃った朝食は、ご飯がついつい進んでしまう美味しさ。
朝食で、鯵の開きかエボ鯛など、焼き魚にするための魚を前の晩のうちに実際に見て選ばせてくれるのも良い。こういうサービスは地味で素朴だけど、なんだか心に染みる。古きよき日本の宿のおもてなし、という感じなのですよね。

と、そういうことで、この宿は本当に大オススメ。きっと行きつけにしたくなりますよ。

◆ 無雙庵 枇杷

住所/静岡県伊豆市土肥259-1
アクセス/東名高速・沼津IC〜伊豆縦貫道〜伊豆中央道修善寺IC経由~R136土肥~西伊豆バイパス
URL/www.izu-biwa.jp
ご予約・お問い合わせ/☎0558-97-3123

●料金3万8000円〜(1名・2食付き)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL