• TOP
  • HEALTH
  • 【夏前に痩せる!】 いまなぜ「暗闇フィットネス」が大人気なのか?

2019.06.23

【夏前に痩せる!】 いまなぜ「暗闇フィットネス」が大人気なのか?

本格的な夏もすぐそこ。薄着になる季節に向けて、カラダの準備はできていますか? 急ピッチで絞りたい! なんて方は、いま最高に盛り上がっている「暗闇フィットネス」がオススメ。高強度のエクササイズをやり切れる、継続できる……その秘訣を探りました!

CATEGORIES :
CREDIT :

写真/人物(b-monster)・椙本裕子 文/Adelaideclassifieds.JP

今年も薄着の季節がやってまいりました。我々の“カラダを絞りたい欲”が高まる夏前は自ずとフィットネス市場が盛り上がりますが、今年は顕著に「暗闇系」が勢いを増しています。照明や音楽による演出効果のある、いわゆる暗闇フィットネスは、ここ日本で2012年頃に始まったバイクエクササイズのブームを発端に徐々に広がりを見せ、いまでは大手の各フィットネスクラブも暗闇を使ったプログラムを導入するほどの盛況ぶり。
「b-monster」の原点は、オーナー姉妹がニューヨークで体験した暗闇ボクシング・フィットネス。「当時は、日本のボクジングジムは女性歓迎と謳っていながらも、シャワーブースやドライヤーがなかったり。そこにお洒落ボクシングが入り込むチャンスがあると思ったんです」(副社長・塚田眞琴氏)
そんななか、2016年に銀座で1号店をオープンさせて以来、上海にも進出し、国内外で店舗数を飛躍的に伸ばすなど、格闘系・暗闇フィットネスの草分けとして急成長を続けている「b-monster(ビーモンスター)」を直撃取材。副社長の塚田眞琴氏、そして美形パフォーマーのひとり、Rieru(リエル)さんに話を聞くと、数多くのメンバーのボディメイクを成功に導く理由が見えてきました!
PAGE 2

■ 理由【1】 人目を気にしないで済む、暗闇という非日常空間

スタジオ内には爆音の音楽が流れ、ナイトクラブのような照明の演出により、パンチに集中できる。
照明に煌々と照らされたスタジオでは人目が気になってしまう人も、暗闇というヴェールが周囲の視線をシャットアウトしてくれると、自身のパフォーマンスに没入できる。そして、EDMやR&B、ロックといった爆音の音楽に乗りながら、45分間ノンストップでカラダを動かすことにより生まれる高揚感・幸福感が、ハードなワークアウトをやり切るチカラにつながる。また、暗闇空間だけに、キツい時でも気兼ねなくスローダウンでき、ペースをコントロールしやすいのもポイントだ。

ちなみにセッション中、パフォーマーが行う動作説明のうち9割が英語で行われるのも「徹底してスタイリッシュな空間を作りたいのが理由です」(塚田副社長)。

■ 理由【2】 カリスマ性のあるパフォーマーの存在

高校卒業後、すぐに「b-monster」のパフォーマーに転身したRieruさん。3年目のいまでは、すっかり人気者に。「もともとダンサーでしたので、カラダを動かして人に見られるお仕事は天職です」
Rieruさんをはじめとする個性的なパフォーマーは現在、60人以上が所属している。彼らをインストラクターではなくパフォーマーと呼ぶのは、「お客さんたちを盛り上げるエンターテイナーであってほしいから」と塚田副社長。彼女自らも選定に関わり、合格したパフォーマーにはダンサーやDJ出身などの場を盛り上げることに長けた才能の持ち主が多く、彼らのカリスマ性も大きな牽引力となっている。

■ 理由【3】 “サンドバッグを叩く”という最高のストレス解消法

スタジオの中央に設けられたステージ上で、各パフォーマーがプログラムを引っ張っていく。
日常では何かを思いきり叩く機会がない現代人にとって、ひたすらサンドバッグにパンチを打ち込む行為は最高のストレス解消法。「『b-monster』立ち上げ当初には予想できませんでしたが、“スカッとする”という多くの声が寄せられていて、ストレス解消も副次的なモチベーションと分析します」(塚田副社長)。
PAGE 3
他にも、「THE SIX PACK コンテスト」や「体脂肪燃焼 コンテスト」といった、メンバーのモチベーションを向上させる企画を次々と打ち出すいっぽう、消費カロリー計やEMSスーツを導入するなど最新テクノロジーとの積極的なコラボにも意欲的です。こうしたさまざまな施策もメンバーを飽きさせず、彼らのボディメイク成功につながっていることが考えられます。
ニューヨークの地下鉄の車内に見立てた、池袋スタジオの待合室。スタジオごとに内装のテーマが異なり、遊び心たっぷりなのも魅力。
「みなさん、見た目がどんどん変わっていくんですね。私のプログラムを長く受けてくださっているメンバーさんで、体脂肪が20%減ったとか、体重が20kg減ったという方もいらっしゃいます」とパフォーマーRieruさんが話すような、ボディメイクに成功したメンバーたちは、実は“通うのが楽しくて気がついたら痩せていた”というポジティブ・スパイラルにハマっている人たちが大半だそう。

無理な食事制限でリバウンドしてしまうリスクとも無縁で、健康的にメリハリのあるカラダを手に入れられる暗闇ボクシング・フィットネス。格闘技好き、音楽好きの方ほど、ハマり過ぎにご注意ですよ!

■ b-monster(ビーモンスター)

2016年6月にオープンした銀座店を皮切りに、東京の青山・恵比寿・新宿・池袋・羽田空港・大阪の栄・梅田のみならず、中国の上海でも展開。45分間ノンストップで行う、筋トレ・有酸素運動・ボクシングのプログラムが多くの人々にウケ、現在はウェブ登録者が12万人に達する規模に。2019年8月に大宮店のオープンも決定している。

URL/https://www.b-monster.jp

PAGE 4

■ 「CYCLE & STUDIO R Shibuya」

暗闇バイクに加えて
新たな暗闇系プログラムがスタート!

「THE TRIP ™」は、グループプログラムを提供する開発会社レズミルズ渾身のプログラム。次々と新バージョンが導入される。
2017年3月に開業し、新感覚の暗闇バイク・フィットネス「THE TRIP ™」が話題を呼んでいる「CYCLE & STUDIO R Shibuya」。こちらのプログラムでは、まるで映画館のスクリーンのような圧倒的な映像美を誇るVR空間でペダルを踏み込んでいくうちに、仮想現実の世界に入り込んだかのような感覚で全身を鍛えられます。
タイのムエタイをアレンジしたキックボクシングなど、格闘技系の暗闇プログラムで、心身ともにすっきり。
そして2019年3月より、40分間の濃密なバイクトレーニング以外にも、新たに暗闇ワークアウトスタジオが増設。「THE TRIP ™」同様に、暗闇のなか、グループで行う格闘技系プログラム「BODYCOMBAT ™」と調整系プログラムとして暗闇映像ヨガもスタートしました。
幻想的な映像が流れる暗闇スタジオで、ポーズや瞑想を行う。
暗闇で集中力を高め、キックやパンチを繰り出して全身を使ったあとは、リラックス効果のある暗闇映像ヨガでクールダウン。これを定期的に繰り返すことにより、効率的にカラダを引き締められますよ!

■ CYCLE & STUDIO R Shibuya

住所/東京都渋谷区宇田川町 23-3 渋谷第一勧銀共同ビル 5F

営業時間/火〜金曜7:00〜15:00・17:30〜23:00、土・日曜10:00〜20:00

定休/月曜

URL/https://cycle-studio-r.jp/sr/

お問い合わせ/☎︎ 03-5428-0234

PAGE 5

■ 「PLAYGROUND」

クラブフィットネスの最新形
“PLAYGROUND ZOO animal”

最新ワークアウト発祥の地、アメリカ・NYのブルックリンから昨年10月、東京に初上陸したアミューズメント型のフィットネスをご存知ですか?
ミラーボールが輝く暗闇空間で、さまざまなギアを通じてサーキットトレーニングをこなしていく。
DJが盛り上げるクラブのような暗闇空間で、さまざまなギアを使いながらカラダを動かすサーキットトレーニングが話題を呼ぶなか、「PLAYGROUND」では2019年7月1日より新プログラム「PLAYGROUND ZOO animal」が始動! さらに遊び心が増したワークアウトでは、12種類の動物の動きで構成された筋トレを次々とこなしながら、全身をまんべんなく鍛えていきます。
4足歩行の動物になりきり、効果的に全身の筋肉を鍛えられる。
スパイダーウォーク、ラビットジャンプといったダイナミックな動きが多いため、筋力アップはもちろん、関節の可動域が広がり柔軟性も向上! ミラーボールがキラキラと輝き、爆音の音楽が流れるスタジオで思いきり汗を流して、カッコ良いカラダ作りを目指しませんか?

■ PLAYGROUND

2018年10月にオープンした銀座店をはじめ、都内の全5店舗で「PLAYGROUND ZOO animal」が7月1日(月)よりスタート!

URL/https://l-playground.jp

※「PLAYGROUND ZOO animal」は会員登録後に予約可能なプログラムです。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL