• TOP
  • HEALTH
  • 【鉄板】アディダスの名作スニーカー6選。大人が履くならコレ!

2019.03.12

【鉄板】アディダスの名作スニーカー6選。大人が履くならコレ!

ランニングにおいても、ファッションにおいても、シーンを牽引するアディダス。さらには、大人スニーカーにおいても、クラシック系の名作揃いなアディダスは頼れるブランドなんです。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/島本一男(BAARL) スタイリング/笠島康平 文/安岡将文

各時代でロングセラーな名作が誕生

2013年にアディダスが投入したブーストフォームは、ランニングスニーカー市場に革命を起こしました。カニエ・ウェストとのコラボコレクションであるイージーブーストシリーズもしかり、アディダスは間違いなく昨今のスニーカートレンドを牽引するブランドです。しかし、根っからのアディダスファンの間では、クラシックモデルの魅力に取り憑かれてしまった人も多数存在。そんな人たちの間で不動の人気を誇るのが、ガゼル、スタンスミス、キャンパスの3モデルです。

1948年に誕生したアディダス。サッカーシューズで名を馳せた同ブランドは、その後息の長い名作シューズを生み出します。それが、トレーニングシューズのガゼル、テニスシューズのスタンスミス、バスケットシューズのキャンパス。ガゼルは1968年、スタンスミスは1971年、キャンパスは1983年に発売されています。どれもが、クラシック系スニーカーにおける永久定番。そのベーシックなデザインは、トレンドを問わず履き続けることができます。

デニムにもスラックスもこなせることから、昨今大人スニーカーとしての地位を確立したスタンスミス。そろそろ違うモデルを、と考えている人は、ガゼルやキャンパスにも目を向けてみてはいかがでしょう。
PAGE 2

◆スタンスミス定番 

大人スニーカーの永久定番といえばコレです

1万4000円/アディダス オリジナルス(アディダスグループお客様窓口)
1971年に登場したスタンスミス。プロテニスプレイヤーである、スタン・スミス氏のシグネチャーモデルとしてリリースされました。日本では一度販売中止となるも2014年に復刻され、いまでは男女問わず大人スニーカーにおける不動の存在となっています。

◆スタンスミス新作 

大人感が増したダークネイビーのワントーン

1万1000円/アディダス オリジナルス(アディダスグループお客様窓口)
カラバリが多いのも、スタンスミスの人気の理由。こちらは新作となるネイビーのワントーン。よく見るとアウトサイドにステッチが入っていますが、これは1972年のモデルを再現したもので、フォルムも当時と同じ薄型に。シボの入ったレザーも、非常にソフトな質感になっています。
PAGE 3

◆ガゼル定番 

シンプルだけど、ちょっと無骨なのがいいんです

1968年にリリースされたガゼル、またの名をガッツレー。トレーニングシューズとして提案されたモデルで、スリーストライプを配したアッパーはスエードを採用しています。トゥの補強パーツはそのままに、現行のモデルではシュータンにエンボス加工が追加されています。

◆ガゼル新作 

デニムとも白パンとも合う、春らしい爽やかカラー

左:9990円、右:1万3000円/アディダス オリジナルス(アディダスグループお客様窓口)
こちらは新作。今シーズンは1991年に登場したモデルをサンプリングしており、当時のシャープなシルエットや上質感のあるピッグスキン製のスエードアッパーの質感までも再現しています。おまけに爽やかなペールカラーで、春コーデの足元にピッタリです。
PAGE 4

◆キャンパス定番

音楽カルチャーと密接に関係した80sのアイコン

9990円/アディダス オリジナルス(アディダスグループお客様窓口)
1983年に登場したキャンパス。Adelaideclassifieds世代にとっては、なによりビースティーボーイズが着用していたというイメージが強いかと。彼らが当時愛用していたこともあって、90年代ストリートスタイルがリバイバルしている今、再び注目を集めています。

◆キャンパス新作 

春にはこんなポップなキャンパスもいいものです

各9990円/アディダス オリジナルス(アディダスグループお客様窓口)
こちらは今シーズンのニューカラー。オールドスクールなイメージが強いキャンパスですが、こんなビビッドカラーのシューレースとなら、ポップな印象だって楽しめます。シューレースとインソールのロゴがシンクロする、隠れた遊び心にも注目です。
※掲載商品はすべて税抜です。

■ お問い合わせ

アディダスグループお客様窓口  0570-033-033

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL