• TOP
  • FASHION
  • 【人気】オヤジのスニーカーといえば、やっぱイタリア〜ンでしょ!

2019.10.08

【人気】オヤジのスニーカーといえば、やっぱイタリア〜ンでしょ!

アメリカあたりのトラッド顔スニーカーもいいけれど、もっと明確に足元でオヤジの色気やセンスを主張したい……そんな方々には“イタスニ”が絶好。彼の地のお洒落オヤジの審美眼によって磨き抜かれた、ファッション性豊かなモデルが揃っています。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 文/吉田 巌(十万馬力)

色や素材使いにラテンのセンスが炸裂! しかも多くが足長効果も期待できちゃう!

大人ならカジュアルだけでなく、スラックスなどちょいドレスな着こなしにもハマるスニーカーを持っておきたいもの。それでいて、しっかり足元でオヤジのリッチさやセクシーさをアピールできたら最高ですよね?

となるとイタリアンスニーカーは絶好。もともと彼の地は艶っぽい見た目で履き心地に優れたドレスシューズの宝庫なわけですが、そこで培われた素材選びや色使い、美しい木型をそのままスニーカーに移植したようなモデルが多いんですよ。

しかも嬉しいのが、多くのイタスニは外見からはわからないように厚底仕様になっており、さりげなく身長もUP! 以下おすすめの5足をご紹介しましょう。
PAGE 2

◆ サントーニ 

スニーカーにあるまじきセクシーさを発散

9万8000円/サントーニ(リエート)
イタリアを代表する名門ドレス靴ブランド「サントーニ」。もともとここは靴のデザインによって製法をガラリと変える手練れとして知られ、近年はラグジュアリーなスニーカーにも注力。ドレス靴づくりで培われた官能的なフォルムや贅沢な素材使いが、世界中のお洒落オヤジの心をがっちり捉えています。

今作も見るからに柔らかに足に吸いつきそうなアッパー素材を採用。黒×ワイン×グレーというイタリアンブランドでなければ絶対にありえない大胆な配色と相まって、抜群にリッチな佇まいとなっています。それで白にオレンジを効かせたラバーソールにより、どこか軽快に見せているのもさすが。

かかと部分をドレス靴のようにレザーを積み上げる仕様としているのもユニークで、足元に視線を集中させたいなら絶好の一足と言えましょう。

◆ プレミアータ 

ピッティの洒落者御用達スニーカーがコレ

3万5000円/プレミアータ(プレミアータ 銀座店)
伝統的靴作りとモードを融合させたクリエイションで、イタリア靴のトレンドを牽引してきたプレミアータ。メインで展開しているスニーカーは、クラシックなランニングシューズを彷彿とさせるデザインに、ソールサイドのスタンプをはじめ小気味よくやんちゃな要素を盛り込む絶妙アレンジで人気を博しています。

こちらはその新作で、アッパーはスエードとメッシュのコンビネーション。パッと見は落ち着いた佇まいゆえ、スラックスとの合わせも難なくこなすでしょう。ちなみにサイドのロゴマークは、カタカナの“ホ”ではなく、PREMIATAの“T”とユニオンジャックを掛け合わせた意匠とか。店頭での目印にしてください。
PAGE 3

◆ フィリップモデル 

セレブに大人気のイタスニに新型が!

4万5000円/フィリップモデル(トヨダトレーディング プレスルーム)
イタリア発の高級スニーカーブランドとしてメキメキ頭角を現した「フィリップモデル」。靴紐を結ばず、あえて垂らしたまま履きこなすスタイルを流行らせたことでも有名ですよね。

ご覧のモデルは定番「TROPEZ」をアップデートした「TROPEZ X」。ヒールカウンターデザインを微修正したほか、踵のソール部分の厚みが従来より増した6.5㎝となり、さらなる背高効果が得られるよう進化しています。

もちろんイタリア製ナイロンと極上カーフスエードを組み合わせた圧巻フィットのアッパーは健在。軽量な設計のため長時間の歩行もラクラクです。メッシュ素材で通気性を高めたトウ部分など、機能面もしっかり配慮された作りです。

◆ デイト 

多色使いを絶妙にまとめるセンスに脱帽!

3万2000円/デイト(ティースクエア プレスルーム)
「デイト」はフィレンツェに本拠を置く新鋭スニーカーブランド。ミラノに直営店を持ち、世界中の有名セレクト店も続々取り扱いを開始するなど、今最もホットな“イタスニ”と言えます。

その理由は今作FUGA(フーガ)を見れば一目瞭然でしょう。フォルム自体は流行りのダッドシューズ的ですが、アッパーの複雑なカッティング、さらに多彩なカラー(白・オフ白・ベージュ・グレー・黒・赤の全7色使用!)を上品にまとめあげるセンスには目を見張るものがあります。足元を新鮮に彩るならコレです!
PAGE 4

◆ ヴァルスポルト 

コーデを選ばないノスタルジックな白ハイカット

4万2000円/ヴァルスポルト(チンクエ ステッレ)
「ヴァルスポルト」は1920年にイタリアで創業した、ヨーロッパ初の本格スポーツウェアブランド。靴はサッカーシューズが有名で、その後テニスシューズやバスケシューズにも数多名品を輩出しました。

こちらの新作ハイカットモデルは往年のテニスシューズを復刻した「トーナメント」のハイカット版。スラリとした細身シルエットやクリーム色のソールがクラシックなムードを発散し、もしかしてデッドストック? なんて錯覚しそうなほどの仕上がりです。そこらの白スニに差をつけたいのなら、ぜひ狙ってくださいませ。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

チンクエ ステッレ 03-6721-0970
ティースクエア プレスルーム 03-5770-7068
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
プレミアータ 銀座店 03-3563-2272
リエート 03-5413-5333

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL