• TOP
  • FASHION
  • いま、シャツはコレ! 1枚でい〜い感じです

2019.05.24

いま、シャツはコレ! 1枚でい〜い感じです

これからの季節は涼しく軽快でありたいものの、単なるTシャツスタイルでは子供っぽくチープに見えてしまうので要注意。襟付き&リネン素材であることに加え、目にも鮮やかなカラーシャツなら、上品にして涼しく華やかなコーディネイトに仕上がります。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) スタイリング/稲田一生 文/瀧川修平

麻のカラーシャツで軽快かつ個性的に

汗ばむような日も増えて、薄着スタイルが本格化する季節になりました。若者ならばTシャツ一枚の装いもアリですが、大人のスタイルとしては軽薄すぎる? また、体型カバーの面でも心許ないですし。

となると、やはり襟付きのドレス型シャツを着用したいもの。リネン素材なら、優れた通気性に加えサラッとドライタッチが長続きして快適です。さらに、独特のシワも相まって洒脱な季節感も演出できるスグレもの。

そしてもう一点のポイントが、ビビッドなカラーを選ぶこと。それにより、着心地だけでなく見るからに軽快で快活な印象に。今回はイタリアの実力派シャツブランドから、着心地とエレガンスを両立した4枚をピックアップしました!

● コーディネイト実例 

カジュアルとドレスの要素を半々にミックス

シャツ1万7000円/マテウッチィ(トレメッツォ)、カットソー1万9000円/ザノーネ(スローウエアジャパン)、パンツ5万5000円/ロータ(エリオポールメンズ銀座)、ベルト1万8000円/カンタータ×アンダーソンズ(にしのや)、靴9800円/ケースイス(凜)
鮮やかなカラーシャツをオススメする理由は、アウターとして着ることで装いに軽妙な個性が備わるから。インナーやパンツを定番的なベーシックアイテムで固めても、ご覧のとおりエッジある印象に仕上げられるのです。

ポイントはドレス要素とスポーツ要素をバランス良く入れ込むこと。このコーディネイトの場合、Tシャツとスニーカーがスポーツ要素、カラーシャツとスラックスがドレス要素となり、大人っぽく適度にモダンなルックスが完成します。
PAGE 2

◆ フィナモレ 

官能的タッチのウォッシュド・リネン

3万1000円/フィナモレ(アマン)
仕立てのメッカ、ナポリにて90余年もの歴史を誇る「フィナモレ」。特に手縫いに関してトップクラスのクオリティを有しており、この一枚もボタン付けやガセットに加え、高度ないせ込み技(立体的に縫製する技術)を駆使した袖付けをハンドにて行っています。

ウォッシュ加工に適した厳選素材を用いた新作ゆえに、麻でありながら非常にしなやかであるところも秀逸。軽快かつ爽やかなフィット&タッチが楽しめる一枚です。

◆ ルイジ・ボッレリ 

アメリカ的なヌケ感で軽快さも倍増

3万円/ルイジ ボレッリ(バインド ピーアール)
1957年にナポリにて創業した「ルイジ ボレッリ」は、ハンドシャツの殿堂として世界に君臨するトップブランドです。このシャツはカジュアルなアメリカンテイストを取り入れたボタンダウン型。

あえて衿ボタンをハズして着こなすことで、より軽快な洒落感が楽しめます。また、衿付けや袖付けなどをハンドメイドで行っており、フィットしつつも窮屈でない絶妙な着心地が味わえるところも特徴的。
PAGE 3

◆ ジャンネット 

開放感とカッチリ感を絶妙にブレンド

2万7000円/ジャンネット(トヨダトレーディング プレスルーム)
ナポリがティレニア海に面しているのに対し、その反対のアドリア海に近いアンドリアを拠点とする「ジャンネット」。南イタリアの陽気な雰囲気を備えており、この一枚もカッタウェイカラーが開放的な気分を引き立ててくれる一枚です。

コットンリネンの素材を用いつつ前立てを備えたデザインは、適度に品良くドレッシー。シャツ一枚の装いはもちろん、タイドアップにも適した万能型です。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

アマン 03-6805-0527
エリオポールメンズ銀座 03-3563-0455
スローウエアジャパン 03-5467-5358 
トヨダトレーディング プレスルーム 03-5350-5567
トレメッツォ 03-5464-1158
にしのや 03-6452-6934
バインド ピーアール 03-6416-0441
凜 03-3407-3419

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL