• TOP
  • ITEMS
  • 【体型別 痩せ・ぽっちゃり・低身長】スマートに見えるアウターの選び方とは?

2019.02.28

【体型別 痩せ・ぽっちゃり・低身長】スマートに見えるアウターの選び方とは?

モデル並みに恵まれたプロポーションであれば、どんなアウターを着たって似合うでしょう。でも大抵の人が多かれ少なかれ体型にコンプレックスを抱えているはず。今回はそんな方々に向けて、体型別にアウター選びのツボをご紹介。ちょっとしたコツさえつかめば、誰もがスマートに見せられるんです!

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

写真/蜂谷哲実(hachiya studio) イラスト/林田秀一 スタイリング/稲田一生 テキスト/吉田 巌(十万馬力)

体型を活かすアウターはあるのです

たとえば太めの人が少しでもスマートに見せようとタイトな服を着る。あるいは細身の人が威厳を出そうとワンサイズ大きめの服を着る……。コレ、どちらもありがちな失敗。逆に体型的なウィークポイントが際立つ結果となります。

そういうふうにウィークポイントを無理に“打ち消す”方向ではなく、その体型だからこそ似合うスタイルを探してみる。体型にコンプレックスを抱えているのなら、そんな逆転の発想こそが成功の近道。以下に具体例を紹介していきましょう。

● 「痩せ型」におすすめのアウター 

Xラインを強調して、エレガントさを演出

6万4000円/セオリー(リンク・セオリー・ジャパン)
フードを取り外すとスタンドカラーとしても着られる、2WAYのスプリングコート。ウエストにはドローコードを内蔵し、キュッと締めればメリハリの効いたXラインのシルエットになります。

外装生地はコットンとナイロンをブレンドしたテックアウター素材。コットンのナチュラルな風合いを残しつつ、表面を樹脂コーティングしたことで若干の撥水性も備えています。
瘦せ型の人が身頃にたっぷりゆとりがあるアウターを着てしまうと生地が余ってしまい、いかにも服に着られた感じに。脚の細さが際立って見えてしまうのもデメリットです。

それを回避したいなら、ベルトやドローコードなどでウエスト部をキュッと絞れるタイプのアウターを選ぶといいでしょう。メリハリの効いたXラインがスタイルをぐっと男らしく見せくれます。
PAGE 2

● 「低身長」におすすめのアウター 

腰回りが隠れるミドル丈のアウターで、脚長に見せる

15万5000円/テンシー(TNP)
「テンシー」は、元ストーンアイランドのチーフデザイナーと元C.P.カンパニーのデザイナーが組んで2010年にスタートさせた、今最も話題のアウターブランド。

こちらは同ブランドを代表する「テンペスト アノラック」というモデルで、外装にはポリエステルとナイロンを超高密度に編みこんだ特殊な日本製生地を使用。

もともと防風性や撥水性の高い強靭な生地ですが、仕上げに製品染めしたことでさらに生地目が詰まり、見るからにハードな風合いとなっています。着れば着るほどイイ味に育つアウターがお好みならうってつけです。
身長の低い人がトレンドのロング丈を着ると、かえって低身長感が際立ってしまいます。アウターは軽快な丈感のものとしましょう。とはいえあまりショートだと子供っぽく見えすぎることも。ジャケットのように、腰回りが隠れるくらいの着丈のものがベターなのです。

その上でパンツと靴を同系色とし、下半身をワンブロックでまとめてみる。こうすると上半身と下半身の比率が1:1となって脚が長く見え、結果身長の低さも目立たなくなるという寸法です。
PAGE 3

● 「ぽちゃり」におすすめのアウター 

Oラインを強調して、バランス良く見せる

5万8000円/アエタ×ザ ライブラリー(ザ ライブラリー 表参道店)
東京・表参道のセレクトショップ「ザ ライブラリー」とバッグブランド「アエタ」とのコラボで生まれたコート。ややオーバーシルエットですが、基本シンプルなデザインのため、どんなスタイルにも合わせやすいはず。

マットな質感のポリエステルのナイロンタフタ生地はガーメントダイにより、ややユーズド調の風合いを得ているのもポイント。表面には撥水加工も施されており、レインコートとしても秀逸です。
ぽっちゃり体型の人には、ガタイの良さが隠せる、流行りのオーバーシルエットがおすすめです。ただ通常のセットインスリーブだと肩周りがゴツく見え、威圧感を与えてしまうきらいも。

ここは肩周りが丸く見えるラグランスリーブやドロップショルダーがベター。全体的にOラインとなることでどこか柔和な印象となり、女性ウケもよくなるはずです。
※掲載商品はすべて税抜き価格です

■ お問い合わせ

リンク・セオリー・ジャパン 03-6865-0206
TNP  03-3464-8545
ザ ライブラリー 表参道店 03-3470-2151

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL