2019.09.04

大阪たこ焼きを東京で楽しむ!

絶賛発売中Adelaideclassifieds10月号の特集「Adelaideclassifieds WEST」は既にご覧いただけましたでしょうか。大阪・京都ロケ撮影で久々に帰阪するとやっぱり食べたくなるのがあのB級グルメ。時間なく、今回のタイミングで大阪・京都で食べることができなかったので、東京で食べることのできるあの名店へ、いま足繁く通っています。

CATEGORIES :
TAGS :
CREDIT :

文/井原宏太(Adelaideclassifieds)

毎度、ご無沙汰しております。自称たこ焼きジャーナリストの井原です。Adelaideclassifieds WESTの編集担当もさせていただいております。今回は夜9時からの大阪・京都のラグジュアリーな楽しみ方を誌面にてご紹介していますが、ここでは、私が小さな頃から通っている(多分20年前以上から)、大阪を代表するたこ焼き屋さんを勝手ながらご紹介させて下さい。しかも、東京で楽しめるお店に絞ってお届けします。
まずこちら元祖たこ焼きとして有名な「会津屋」です。東京ではお台場にお店を構えており、いまではミシュラン ビブグルマンにも選ばれるほど。特徴はダシが効いているため、ソースをつけないでも旨味がぎっしり詰まっています。ちなみに元祖たこ焼きでもある、なかにタコではなく牛肉がこれまたぎっしり詰まっているラヂオ焼きもオススメです。
PAGE 2
続いては、大阪ではみ〜んなが知っている「あべの 山ちゃん」の分家でもある「はち八」です。場所は、大塚、葛西、巣鴨、と勢力を伸ばしている模様。外はカリッ、中はとろ〜りという珍しい食感でお楽しみいただけます。オススメは企業秘密の醤油ダレベースの一品。数種類の野菜や果物がブレンドされているそう。
PAGE 3
最後は、道頓堀で連日行列の人気店「たこ八」です。30年の老舗にもなるお店になります。大きな寸胴で毎日炊く、たこ焼きにつける出汁はかつおと昆布のバランスが絶妙で大人気。東京では銀座の数寄屋橋に位置しますよ。ぜひ、お時間あればお試し下さい!

お問い合わせ

「会津屋」
HP/http://www.aiduya.com/
「はち八」
HP/http://sub.takoyaki-hachihachi.com/
「たこ八」
HP/http://www.takohachi.jp/

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL