2019.02.05

猫とマカロンと大人の絵本

よくわからないタイトルですが、猫もマカロンも絵本も女性ウケがいいっていうお話。女性へのちょいプレをお探しの方はぜひ参考にしてくださいまし。

CATEGORIES :
CREDIT :

文/大崎文菊(Adelaideclassifieds.JP)

彼女や奥さん、上司や部下、お世話になっている仕事関係の方々など、女性への手土産とかちょっとしたプレゼントって意外と迷うものでして。“女子ウケ”って狙いすぎると失敗しちゃうし。でも格好つけたいというか、好印象を与えたいというか。男ってそんなもんです、はい。
 
そんなワタクシと同じお気持ちの男子におすすめしたいのがこちら。ラデュレのマカロンでございます。ん? ラデュレのマカロン? それなら知ってるよ、っていう方もいますよね。でもこちらのマカロンは期間限定のスペシャル版。画家・絵本作家のヒグチユウコさんとコラボレーションした限定BOXなんです。
 
ヒグチユウコ? 聞いたことあるような無いような……そんな男性も多いかと。ですが、女性には圧倒的な人気があるんです。昨年、東京・青山にオープンした彼女のオリジナルショップでは行列ができるほど。ミステリアスで幻想的な作品は、見る者を引きつける不思議な力があるんですよね。ワタクシも2、3年程前に絵本で初めて出会ったのですが、それ以来ファンになってしまいまして。
 
あ、そうそう、ファッション好きの方なら、GUCCIとコラボしたことで彼女の絵を目にした人もいらっしゃるかと。財布やバッグなどに猫のイラストが描かれているアレです。こちらも人気でほとんど売り切れらしいですけどね。買っておけばよかったなぁと後悔しております。
PAGE 2
はい、こちらがヒグチユウコさんとコラボした限定BOXのマカロン。ラデュレのマカロンっていうだけで、女子ウケは申し分なし。しかもこんなお洒落なイラストが描かれているんだから「うわ〜可愛い!」のお言葉は簡単に想像できますね。
 
ちなみに両者のコラボは2016年に続く第2段。今作のパッケージに描かれたイラストは、後で紹介する絵本にも登場する“ギュスターヴくん”。普通の可愛い猫かと思いきや、手はヘビ、足はタコ!(笑)。シュールでちょっぴりダークな、まさにヒグチユウコワールド炸裂のキャラクターです。
マカロンは6個入り。13種類から好きなものを6個選べるので、好みに合わせて詰め合わせできるのが嬉しい。マカロンフレーバーは季節によって変わるらしく、2月はピスタッシュやシトロン、ローズなどの13種類がラインナップされているようです。ワタクシもプレゼント用とは別に自分用も購入して、しっかり6回分甘い幸福を感じちゃいました。やっぱりマカロンと言えばラデュレ、ラデュレといえばマカロンですね!
PAGE 3
こちらがヒグチユウコさんの代名詞とも言える、ねこの絵本。「せかいいちのねこ」というのが1作目で、写真の「いらないねこ」が2作目、「ほんやのねこ」が昨年末に発行された最新刊。お話はネタバレしちゃうので控えておきますが、心温まるとか優しい気持ちになれるとか、そんな言葉では表現できない不思議な気持ちになれます。どないやねん!という紹介の仕方ですが、絵にも文にも引き込まれることは間違えないかと。
 
 ちなみに、2019年3月末まで、東京・世田谷区の世田谷文学館で、ヒグチユウコ展「CIRCUS」が開催されていますよ。絵本を読んで、マカロンを食べ終わったら、パートナーとぜひ行ってみてくださいな。きっとヒグチユウコさんのファンになってしまいますから。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Adelaideclassifieds.jpの最新ニュースをお届けします。

RECOMMEND FOR YOUおすすめの記事

RELATED ARTICLES関連記事

SERIES

続きを読む

SPECIAL